みなまで言うな、たじまなみ

日本プロ麻雀協会11期前期のたじまなみです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

まったり

ご無沙汰してます(´・ω・`)こんばんは! なんと前回記事を書いてから一ヶ月経ってしまった。 ために溜めた女流雀王戦の結果から。 惜しくも9位。昇級ならず。 4半荘目のオーラス、親で粘ったのだけど・・・ また次回になってしまった。 悔しい!!ので、そ…

待ち読みからの打牌、リーチ選択

こんばんは! この前の土日に女流雀王戦の第2,3節を終えて来ました。 結果はトータルで+43.7の7位でした。 次の第4節は足切りがあるので、もう一踏ん張りしたい所です。 第2節 3134 △31.3 ひとつ気になった牌姿。 ドラがでを切ったら で聴牌。 点棒状況がい…

目先にとらわれない

こんばんは! ここ最近とっても涼しくて、もう夏も終わりですね。 そんな夏最後のイベントとしてこの前22日,23日満喫して来ました。 まずは22日 mjkt講義 慶応の麻雀サークル、mjktさんにお邪魔して来ました。 今回はなんと!私の師匠であるリツミサンが仙台…

確率

こんにちは! 9月8日は千葉の麻雀アクアさんでの初ゲストでした。 ブログを見て来てくださった方、 栃木から、東京から、遠い所来てくださった方 常連の皆様、ありがとうございました(*´ω`*) お店も満卓で、楽しく麻雀できました! 麻雀アクアさん、お世話…

楽しく打つ

こんばんは(๑ŐωŐ๑) 9月2日に女流雀王戦の後期が始まりました。 前期では残念ながら昇級出来なかったので 今回は、昇級出来るように頑張りたいです。 順位は 3214 で可もなく不可もなくといった感じ。 1半荘目 3着 こんな形で、何を血迷ったのかを切るという…

盛りだくさん

こんばんは! 最近は盛りだくさんすぎて何から書いていいのやら。 まずは今月18日にあったリアルトライアルからですかね。 天鳳ユーザーが200人も参加したという事で、大盛況のイベントになりました。 私もゲストとして参加しましたが、誰も打ってくれないん…

感謝!

夜遅くに今晩は。 昨日は初のゲストでした! 実のところ、フリー自体まだ数えられるくらいしか打った事のない私ですが とても楽しかったです。 沢山のお客様に来ていただいて、嬉しい限りです。 天鳳ユーザーや、三年ぶりの同級生だったり、 常連の方には強…

意識する

こんばんは! 最近ブログを書くモチベーションが上がってるたじまなみです。 今日は、先日慶応の麻雀サークルmjktに参加したときの一幕。 こんな牌姿に出会いました。 またまた場況の説明がながったらしくなりますが。 南2 西家 10巡目 原点(2着目) ドラ…

受けながら最高形に

こんばんは?おはようございます(*´ω`*) 今日は同期の菊池君、ほのかちゃん、期待の新人君と 協会ルールでセットして来ました。 久しぶりの赤無しは中々面白かったです。 今日の印象としては他家からのリーチがかかった後の対応がいまいち。 終始、ハイパイ…

個性とへたくそ

こんにちは。 この前初めて19時間セットをして、案外いける私まだ若い! と再確認したたじまなみです。 あ、通り名も付きました。 「良形大魔王」 強そうでしょ(*´ω`*)w なーかなかブログをかくテンションにならない言い訳は置いといて、 今日は個性とへた…

模索中

ご無沙汰してます。こんばんは。 先週リーグ戦の第4節を終え、結果は見ての通り・・・ 足切りでしたー(´・ω・`) 残念です。 1節4半荘打つのですが、3半荘終了時点ではまだぎりぎり8位にいたのです。 そこから勝利の女神が微笑む事無く、あっけなく3着。 で…

女流雀王戦

なんだか気付けば早いもので、最終更新から一ヶ月も経ってしまいました。 記事には必ず麻雀の打ち方や戦術などをひとつは盛り込みたい、 と考えたらどうも良いネタがみつからずうだうだ。 そんなこんなで女流雀王戦も3節が終了しました。 残るは4節、5節。 4…

武器

こんばんは。最近は新人王戦やAリーグの観戦に積極的に行き、盗める技術は盗んでやる!! と見る事に徹していたGWでした。最終日は関西からゲストで来ていた先輩の比嘉さんの飲み会に参加させていただき、 天鳳勢と熱い麻雀トークを楽しみました。 楽しすぎ…

スタート!

こんにちは。 ブログのタイトルを変えてみました! 【みなまで言うな、たじまなみ】 Twitterで募集した中で、tarooさんの案を採用させてもらいました。 みなまで言わなくても、私らしさをわかってもらえるようになりたい。 という想いが込められています。 …

はじめまして

日本プロ麻雀協会11期前期に入会した、たじまなみです! まだ雀荘で働いているわけではないので、 皆さんのお目にかかる事は少ないかと思いますがよろしくお願いします。 日々麻雀と関わって行く中での出来事や、戦術など 自分なりに試行錯誤しながら記事に…