みなまで言うな、たじまなみ

日本プロ麻雀協会11期前期のたじまなみです。

確率

こんにちは!

9月8日は千葉の麻雀アクアさんでの初ゲストでした。

ブログを見て来てくださった方、

栃木から、東京から、遠い所来てくださった方

常連の皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

お店も満卓で、楽しく麻雀できました!

麻雀アクアさん、お世話になりました!

 

麻雀アクアさんでは金の發が一枚入っていて、

リーチ後に一発で引いて来た場合、ツモる事が出来ます。

そんな金發に関して。

同卓した方に質問された時に即答出来なかったのでここでお話しします。


『金發はどのくらいの確率でツモる事が出来るのか?』

 

牌の種類はマンズ、ピンズ、ソウズそれぞれ9種類、字牌7種類、合わせて34種類。

牌の数は34種類×4牌で136牌。

その中で金發は1牌。

この中から金發を引く確率は1/136という事になります。

 

でも実際は、

自分の手牌や河にある牌もある。

金發がすでに河に切られている場合もある。

リーチを打てない事もある。

色々誤差があって、

それらを含めると結局 1/136くらい って回答になるみたいですね。

 

私確率の問題苦手です(´;ω;`)

でも、考える機会ができたので質問してくださった方に感謝!

ということでこれからは答えられます!w

 

金發が入ったルールで打つのは初めてで

リーチをかけるたびにドキドキしていたのにツモれませんでした。

次こそはツモってみせる!!

 

でわでわーヾ(o・ω・o)ノ