みなまで言うな、たじまなみ

日本プロ麻雀協会11期前期のたじまなみです。

意識する

こんばんは!

最近ブログを書くモチベーションが上がってるたじまなみです。

今日は、先日慶応の麻雀サークルmjktに参加したときの一幕。

こんな牌姿に出会いました。

またまた場況の説明がながったらしくなりますが。

 

南2 西家 10巡目 原点(2着目) ドラf:id:tajimanami:20120810180651j:plain

f:id:tajimanami:20120810174848p:plain

下家(30000点強)がタンヤオでしかけ、

対面(親・16000)もタンヤオで仕掛けています。

ソウズ下はf:id:tajimanami:20120810180649j:plainが3枚以外まるっきり見えておらず、もちろんドラも場ゼロ。

f:id:tajimanami:20120810180650j:plainが私には危険に見えました。

 

私のいつもの打ち方、というか、天鳳での打ち方だと

f:id:tajimanami:20120810180650j:plain単騎に受けてのちに2sが切れそうならば、他の良形に変え、

無理なら降りという選択を選びます。

南2で原点の2着目ということもあって、ここで危険をおかしたくない。

ドラが見えていないので8000や12000の万が一に振ってしまったら

一気にラス争いなので、それはさけたい、と考えます。

 

でも、これ白切りリーチしてみました。

出あがり5200以上、ツモで8000点なら収支ではこっちの方がいいのではと。

いや、案外普通だとは思うんですが、

天鳳のラス回避しか意識してこなかった私としては

白をアンコで持っているのにも関わらず、頭にしてリーチ、というのは、

この形で、さらに点棒状況的に、抵抗のある選択。

 

まあf:id:tajimanami:20120810180650j:plainが通るか、通らないかの判断で大分変わって来ると思いますが、

自分の中でこれはこれであり、という意識を改めてしたのでメモ。

 

考えたら意外と普通ですが、あまり意識した事が無い、というのは
結局わかっていないのと一緒。

きちんと自分のレパートリーの引き出しにしまっておかないと、幅が広がらない。

意識して、考えておく、大事だと思います!

 

牌画、使ってみたけどどうだろう?画像のほうが、

数字や漢字よりもわかりやすいかな(o'ω'o)??

 

 

しつこいですが・・・12日の日曜日赤羽マイスペースで初ゲストなので

来てくれたら飛んで喜びます(*´ω`*)ぜひぜひ!

http://my-space.ws/