みなまで言うな、たじまなみ

日本プロ麻雀協会11期前期のたじまなみです。

受けながら最高形に

こんばんは?おはようございます(*´ω`*)

今日は同期の菊池君、ほのかちゃん、期待の新人君と

協会ルールでセットして来ました。

久しぶりの赤無しは中々面白かったです。

 

今日の印象としては他家からのリーチがかかった後の対応がいまいち。

終始、ハイパイは良かったし、ドラも手の中にあるので

基本的に他家からのリーチがかかった後も押して行くスタイルだったのだけれど

例えば下記の牌姿。

 

親 トップ目 ドラ3 6巡目

一二三四六六七八 ⑥⑥ 2345

 

もちろん25を切れば聴牌。

ただ、先制リーチ(ラス目から)が入っているだけにカン五で曲げたくない。

仮に5を切り手変わりを待ってダマったのちに

ドラの3を引こうものならそこで手終いになってしまうので、

どうにか良形の聴牌に持っていきたい。

(現物や通りそうな牌は、実はかなりある。⑤⑥、5、その他)

ここからどうやってまわそうかな、と考えた結果、

打一とした。

その後、⑤を引き、打⑥とし、ピンズは両面に構え、六九、25の縦引きを見るも、

次巡またしても⑤引きで、打⑥とし、頭候補に戻す。

と、どうにも煮え切らず、結局ツモられる。

ツモは防げなかったにしろ、

手が良い時の、リーチを受けながら最高形に持って行く想像が足りていない気がした。

 

結果、1が大分切れている事もあって、6巡目の時点で5切りがよかったのかなと。

うーん。場況を文字だけで説明するのは中々むずかしい。

伝わるのかな(´・ω・`)このもんもんとした感じ。

もう少ししっかり未来をみて打ちたいと思いました!

 

 

さてさて最後に宣伝です。

天鳳のリアルイベント。天鳳リアルトライアル」ゲストで参加します。

約200名ほどの参加者がいるみたいです。

大きいイベントでわくわくしますね!

もちろん天鳳の有名プレーヤーも多数参戦するので

一人だしなーどうしようかなーなんて悩んでる方も是非参加しましょう!

話しかけてください(*´ω`*)

親睦会もあるみたいなので、天鳳仲間作りましょう!

 

一時、定員オーバーで申し込みを中断していたようですが、

本日の12時から再開される様なので、お早めにどうぞ!

イベント25名、親睦会10名と、残り少ないので気をつけてください!

 

詳細は下記HPで。

http://www.tenhou-rt.net/

 

一緒に打てるかた待ってます(*´ω`*)