みなまで言うな、たじまなみ

日本プロ麻雀協会11期前期のたじまなみです。

スタート!

こんにちは。

ブログのタイトルを変えてみました!

【みなまで言うな、たじまなみ】

Twitterで募集した中で、tarooさんの案を採用させてもらいました。

みなまで言わなくても、私らしさをわかってもらえるようになりたい。

という想いが込められています。

なかなかお気に入りのタイトル。

私らしさを前面に出した記事を書くぞ!!と意気込んでおります。

 

4月に協会へ入会してからすでに2つの大会に出場しました。

新人王戦と、連盟さん主催の麻雀マスターズ。

どちらも予選敗退という残念な結果でしたが、改善点など

色々自分の中で発見出来たので次に向けて頑張ろうと思います。

 

"自分らしい"にこだわって、

新人王戦での気になった局面を振り返ってみます。

東1局1本場 南家 ドラ九

親から4巡目に先制リーチが入りました。

河はほぼ字牌しか切られていない。

私の手牌に安牌はゼロ。

とりあえず無筋の三を押してシャンテンに受け、次順にこの形。

二二二五七九123④⑤⑥⑧⑧

聴牌にとるならもちろん五を切りますが、

カンチャンの中でもドラ表示牌の八で待ちが悪いのが難点。

本当だったらかなり降りたい。

 二を連打するのもあるし、五を切ってとりあえずダマからの二の連打もあるかもしれない。

けれど、私は押して五切りリーチ。

結果は親にカン②で3900の放銃。

放銃しちゃうと、うーん、押しじゃなかったかな

と考えがちですが、私はこういう時は押して行きたい。

「攻めの姿勢」を大事にしていこうと思う。

 

最後に宣伝を。

麻雀ライブで「ワンナイトチャレンジ」というイベントが開かれます。

私も女流プロとして参戦するので、お時間ある方、是非一緒に打ちましょう。

4/27(金)21:00〜24:00 に開催されます!

詳細は下記HPで。

http://www.mahjonglive.jp/

ところで私の画像は何でいつも暗いんだろうか(´・ε・`)w