読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなまで言うな、たじまなみ

日本プロ麻雀協会11期前期のたじまなみです。

スタート!

麻雀 戦術

こんにちは。

ブログのタイトルを変えてみました!

【みなまで言うな、たじまなみ】

Twitterで募集した中で、tarooさんの案を採用させてもらいました。

みなまで言わなくても、私らしさをわかってもらえるようになりたい。

という想いが込められています。

なかなかお気に入りのタイトル。

私らしさを前面に出した記事を書くぞ!!と意気込んでおります。

 

4月に協会へ入会してからすでに2つの大会に出場しました。

新人王戦と、連盟さん主催の麻雀マスターズ。

どちらも予選敗退という残念な結果でしたが、改善点など

色々自分の中で発見出来たので次に向けて頑張ろうと思います。

 

"自分らしい"にこだわって、

新人王戦での気になった局面を振り返ってみます。

東1局1本場 南家 ドラ九

親から4巡目に先制リーチが入りました。

河はほぼ字牌しか切られていない。

私の手牌に安牌はゼロ。

とりあえず無筋の三を押してシャンテンに受け、次順にこの形。

二二二五七九123④⑤⑥⑧⑧

聴牌にとるならもちろん五を切りますが、

カンチャンの中でもドラ表示牌の八で待ちが悪いのが難点。

本当だったらかなり降りたい。

 二を連打するのもあるし、五を切ってとりあえずダマからの二の連打もあるかもしれない。

けれど、私は押して五切りリーチ。

結果は親にカン②で3900の放銃。

放銃しちゃうと、うーん、押しじゃなかったかな

と考えがちですが、私はこういう時は押して行きたい。

「攻めの姿勢」を大事にしていこうと思う。

 

最後に宣伝を。

麻雀ライブで「ワンナイトチャレンジ」というイベントが開かれます。

私も女流プロとして参戦するので、お時間ある方、是非一緒に打ちましょう。

4/27(金)21:00〜24:00 に開催されます!

詳細は下記HPで。

http://www.mahjonglive.jp/

ところで私の画像は何でいつも暗いんだろうか(´・ε・`)w